10月23日水曜日

昨日は即位礼正殿の儀が行われました。

各国から祝福されお披露目されました。

大阪は朝から晴れていましたが・・・

東京は即位礼の前に晴れ間と虹が偶然に出たそうです・・・

神業ですね・・・

夜は和食による礼和の饗宴の儀が行われました・・・

平安朝を思わせる日本古来の文化を彷彿とさせます。

台盤料理を彷彿とさせ茶も供されたようです・・・

茶道を習っていますと・・・

この辺の文化は現在の茶道にも組み込まれているのを感じます。

「万歳!」\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/も

古くは万年続きますようにという願いを含む意味があるとか・・・

日本人の心を呼び戻される感覚になりました。

ところで、即位礼の装束を着た「お雛様人形」があるそうです。

来年のお雛様を買われる方は記念になるかもしれませんね。

さて、祝日でしたが・・・実感がまだなく・・・・

不思議な感じでした。

さて、秋も深まり、寒くなってまいりました。

被災地の早い復興も願うばかりです。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)