8月29日木

先日は住吉大社フラリと寄りました・・・

いろいろと参るところがあり、お賽銭が大変・・・

蛇の住んでいる楠の木のご神木から

今年令和の7月28日に可愛い蛇が現れたようで・・・

写真に可愛い顔が写っていました。

本当にこの木に住んでいてびっくり。卵のお供えもいつもより多く・・・(^^♪

住吉大社

遣唐使進発の地 この絵から昔、住吉大社は海の近くだったようです。

遣唐使進発の地の万葉集

住吉《すみのえ》に斎《いつ》く祝《はふり》が神言《かむこと》と行くとも来《く》とも船は早けむ
~多治比真人土作《たじひのまひとはにし》 『万葉集』 巻19-4243
住吉大社にお仕えする神職のお告げにあるように、行きも帰りも船は安全で、速いことでしょう。
万葉の頃、餞《はなむけ》のために詠まれたものです。

↑結婚式用の写真を撮られていました。一生印象に残るでしょうね。

中国や外国からのお客がチラホラ見られました。

遣唐使の進発の地なので近しい感じも抱いてくださるのでしょうね。

この日は雨がちらつき、秋のような気配がしました・・・

また9月には残暑が戻るらしいですが・・・

九州では豪雨のようで、台風に匹敵の被害が出ているようですね。

最近はゲリラ豪雨がどこで降ってもおかしくないので

関西でも他人事ではありません。

災害の9月防災訓練、用意しておかなくては・・・

 

おすすめリンク

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)