12月27日金

空が冬の色になっています。

今日は風がつよく寒い朝でした・・・。

冷たい風です。

ですが晴れているので、洗濯をたくさんしました。

冬の乾燥で乾くような気がしましたが、湿った感じでした・・・

今日は・・・スーパーに行くも・・・

早くも帰省?なのか・・・人が少ない感じでした。

年末年始は大阪のスーパーは人が少なくなります。

私は、やっと自分のペースをとりもどし・・・

急ピッチで年末年始の準備の買い物をしました。

年末まで、掃除や用意等忙しいです。

さて・・・

自分のペースでゆったりの今日は

久しぶりに興味深いニュースを見ました。

世界の経済安全保障について解説していました。

それは、エコノミック・ステイトクラフト(経済的な国策)

正統的な、非正統的なエコノミック・ステイトクラフトがあるようで

非正統的なエコノミック・ステイトクラフトに中国が関与しているものが多いとも

大げさにいうと・・・激化してくると経済戦争的な世界になりかねないと

ネット社会により、情報が操作されたり、それが影響して

株価が情報操作によって暴落したり上がったりして

いろいろな経済問題が起こるという。

世界経済安全保証の規範を作るべきという。無害化を進めるべきという。

漁夫の利的な ・・・

出し抜かれる人がバカを見るような

気づかない、予防をしない者が侵されるような世界

そんな世界の無害化を進めないと

法の抜け道を使っているようなヤクザのような輩に泣き寝入りするばかりの

残念な世界になってしまう。

世界の警察ではないが

プラットフォーマーの存在が必要という。

世界も良いが・・・

日本内にこそ質の高いプラットフォームがまず必要だと思っている。

そんな意識化が必要だと

日本も世界と渡るために、ノホホンと平和ボケしていてはいけないと思った。

危機感が伝わってきた。興味深い世界問題を解説しているテレビで面白かった。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)