12月2日

昨日の日曜日は良いお天気でした。

久しぶりに、陶芸教室に行きました。

ら・・・陶芸の先生が来ておられたので、

手びねりの基本に戻って作りました。

それが、目から鱗で・・・

最後の鹿革で粘土を撫でて、手動轆轤を回すと・・・

あら~不思議・・・・

轆轤で引いたような風合いに!!

まるで、電動轆轤で作ったように変身しました!

手捻りの良さも風合いも残すもよし

鹿革でなめすもよし・・・

電動轆轤にこだわっていましたが、

自分のお茶碗を一つ心を込めて作るのに

この、手捻り+鹿革で仕上げるのも結構面白く気に入りました。

私は、国宝「卯花墻」志野の器のような形を目指し作りました。

夏から行ってなかった陶芸教室も楽しいでした。

何も考えず、お茶碗の事だけ考えて・・・

また、先生は「スカーレット」主人公の話を

してくださいました。陶芸家「神山清子」さんのお話らしいです。

朝ドラ「スカーレット」のモデル神山清子の立志伝

一度、映画化もされているそうです。

波乱万丈の人生を送られ、

今も作陶されています。昔のご主人もお元気だそうです。

ネットと調べると、いろいろな情報が出てきました。

信楽の無骨な作品は人間味がそのまま出ていて

どっしりと、生命感にあふれていました。

人となりが陶器に滲み出てくるのですね。

整ったような容ではありませんが暖かい感じがしました。

好きだとなにか、作品に滲み出てくるのでしょうか・・・

何度も、習い事も、下手の横好きなので諦めようと何度も思いますが・・・

なかなかやっぱり、好きだと諦められないものです・・・

こうして、趣味も続けていそうです。

このご時世、趣味ができるだけで幸せです。

12月に入り、人が集まる季節になり・・・

わずらわしい反面少し楽しいとも思えます。

月曜日ボチボチといきまひょか・・・

あら・・・偶然今日は「となりの人間国宝」の番組で

神山清子さんが出ておられて、びっくり

明るく、たくましく、朗らかな人間味のある

お母さんのような人でした。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)