11月12日火

日曜日はお天気も最高に良く

東京の皇太子妃のパレードもとても華々しいようでした。

東京のお友達は見に行こうとしたらしいですが、すごい人で見られなかったが

雰囲気は味わえたそうです・・・。

開田高原

さて、昨日の11時頃に大阪、羽曳野では

氷がびっしりと降ったようです・・・

奈良に泊まっていたのですが、香芝辺りも氷が降ったようです。

私は丁度、斑鳩で母とスーパーへ買い物へと向かっていました。

急に雲が立ち込め、雨が降ってきたころでした。

大阪でも氷は見られますがこの時期は珍しいです。

日曜日は、茶道検定 一級を新大阪まで受けに行きました。

年配の方から若い高校生くらいまでが受験しておりました。

なかなか本を丸覚えできないので受験は今年で辞めようかと。

でも今まで結構勉強になりました。

来年で四捨五入すると60歳なので、

もうそろそろすべてに断捨離を奨めようと思う昨今。

習い事も、手当たり次第に楽しみましたが、

プロではないので

そろそろ整理しようかという気になりました。

趣味の茶道、俳句、陶芸etc・・・

最近は介護の勉強もはじめましたが、

実生活にもしかしての時に生かす事ができればという

程度で良いと思うようになりました。

親ともせかせかした気持ちで接していたので

精神的にゆったりと落ち着いた暮らしがしたくなりました。

歳なんだと思います。

今月は超忙しい月です。

俳句会が中之島であり、唐招提寺でまた吟行会があります。

茶道も南宗寺で茶会が2回程あります。

早い忘年会も始まります。来年の友人との海外旅行の計画会もあり、

今年ももうすぐ終わりますが、

来年はシンプルな生活をしたいと思うようになりました。

断捨離に励む年頃なのでしょうね・・・

人生100歳も生きるかもしれない時代、

先はまだ長そうですが、

こんな時期が来るとは思いも依らず

確実に若い頃のような体力の過信ができず

限界を感じるこの頃です。

文章的に言えば、書き出すだけいろんな事象を書き出し

推敲をするといった時期でしょうか

70代頃はまとめの時期なのでしょうね。

先日の中之島の俳句会もバラ園が美しく

お天気も最高に良かったです。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)