11月27日

秋が深まってまいりました・・・

大鹿村

山々の紅葉が銀杏がきれいに色づいてきました。

先週は俳句の吟行会「唐招提寺」へ・・・

女流俳人の貴子先生が来られ、華やぎました。

俳句会も行われました。

薄ら陽の射す少し寒い日でしたが、

崩れた土塀や紅葉が美しい

奈良の西の京の町でした・・・

今日は、天皇ご夫妻が橿原神宮へと

ご報告に来ておられるようです。

少し、寒くなってきました。

秋の風情は最高の奈良です。

正倉院へも見学されると

奈良の良い風景を見てもらえるのですが・・・

次は

京都で待っておられる方がたくさんおられることでしょうから・・・
:imag

↑ 保科

先週は南宗寺では田島老子の下で

先生がお釜を掛けられお手伝いをしてきました。

暖かいお天気の良い土日でしたので、お客様には絶好のお茶会だったと思います。

お寺の代々のお釜や紺色の鳥の香合お茶碗、茶杓、お茶入れ等古くから

お寺が所蔵する茶道具を拝見できました。

また、「沢庵和尚」の軸がかかり、

「桃華、竹、雲水、寒流」悟りの境地を現したようです。

全国からお客様が来られるので緊張致しましたが、

日和にも恵まれ良い経験をさせていただきました。

先週は怒涛のような一週間でした。

忙しくて体調管理ができなかったかったのですが

NHKを見ていますと

腸内細菌を育て増やす食品を食べるとお通じもよく

腸も健康を保てるそうです。

それは、細菌のえさになる

水溶性食物繊維、海藻、ひじき、昆布、なっとう、そばのムチン

を食べると、菌が元気になり

大腸がんなどのリスクも減るそうです。

マウスの実験で腸の細菌の餌があるマウスと全くないマウスを

飼育した結果細菌の餌のないマウスが10日で全滅したそうです。

自分の腸を守るムチンを細菌が自分で食べてしまうのです。

自分で自分の腸を食べてしまうという怖い結果に。

つまり、腸の細菌の餌の水溶性の食物繊維がないと

人間もヤバイ事になるということです。

せっせと、水溶性食物繊維を食べないとね

さて、

平穏をとりもどし一週間が始まりますが・・・

年末のイベントや用意に引き続き大忙しです・・・

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)