12月11日

12月も寒くなってきました。

朝、夕は寒いものの、お昼は日差しが暖かい日が続いています。

↑夫は仕事でバリ島らしく・・・

お天気の良いバリの海の写真を送ってきてくれました。

バリへ行きたいなぁ・・・と

さて、

先日は、茶道の研究会が南宗寺でありました。

「茶通箱花月」等、でこの花月の留意点の書き出した本はあるものの

写真入りの本が無いため、手順を自分なりに理解するも、

あまり、茶通箱花月は機会がないので

勉強したいと思っていた課題なので、しっかり、拝見しました。

今日庵の先生もスラリと若く、男前な先生でした。

しかりと、熟練されているので、あまり煩く言う方ではなく

要点をおっしゃっていただき、時々ユーモアも交え、

和やかな勉強会でした。

この難しい、課題も、代表してお点前される方も

間違いがなく、皆素晴らしく、茶通箱花月も完璧にこなされ、

とても、感動致しました。もし、自分がするとなれば、

緊張の為できないし、花月の中でも難解で、

熟練と時間を必要とする科目だと思います。

お点前席に入るとそれぞれ1から5までそれぞれ仕事があります。

一は濃茶、二は一番熟練を要する箇所が多く含まれ、仕事が多く、三はまず、釜にお水を差しお薄、四はお棗の入れ替えをし、五は仕舞い花、茶通箱などの拝見など・・・

全体的に点前席につくとこまごまと仕事があり、

それを忘れない事がこのお点前の醍醐味です。

家に帰って、復習をし、忘れないように書き留めておきました。

久しぶりに、しっかりと勉強しました。

12月はいろいろな集大成の月で、趣味の茶道、俳句、介護福祉士実務者研修など

勉強の総まとめで、テストやら大変ですが、この一年の総締めとして

頑張り抜きます。

今年も大変な事があり、試行錯誤してやってきました。

良い結果も少なからずあり、自分なりに平均点をあげたいと思います。

昨日は、気のおけない学生時代の友達と

お好み焼きパーティーでした。

高校生時代にソフトボール仲間とよくここで

先輩後輩とお好みを食べに来ました。皆元気かなぁ・・・と

一旦、40年続いたお店を閉じるようです。

店の壁に寄せ書きを書きました。

私達は36年前によくここに来ました。

笑いの絶えない、忘年会でした。

また、いつか、お店を再リニューアルする事を祈念しております。 

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)