12月15日

12月も残すところ半月・・・・

焦ります・・・思うより気候は良く、まだ寒くなく

茅野市・・・柿のたわわな様子を見ているだけで心豊かになります・・・

巷はクリスマスの雰囲気で華やかな気がします。

私は、今、講習受講中でそれで頭がいっぱいで

それが終わるまで、クリスマス、お正月の用意は上の空です。

お陰で・・・帰省の切符を失念・・・

お正月の新幹線の切符はかろうじて取れました・・・が

帰りの切符は自由席で立ちで帰る事になりそうです・・。

講習の終わる来週、ラストスパートで

年賀状、帰省の準備、おみやげ、掃除、クリスマスといろいろ動き回ります。

今年は、人生の学びの多い年でした。

講習会では、子供がいれば子供ぐらいの年齢の人と一緒に勉強するも

即興の暗記、動作についていけなくて、頭の年齢の限界を感じました。

回りの足も引っ張っているのもヒシヒシと感じ、申し訳ない気持ちにもなりました。

年よりの冷や水のように感じました。講習内容も経験がないので難しいのです。

人間は長年の自分の特性を生かして生きるのが一番良い事と悟りました。

向き不向きはやってみないとわからない事ですが、

困難にぶつかると人間は成長するとは気付きました。

気づくまでに、かなりの人間失格状態の精神状態にもなりますが・・・

今までぬるま湯で生きていましたもので・・・。

それがわかっただけでも、今年は良かったと思います。

長野市鏡池・・・もう氷が張ったのですねぇ・・・

来年は、自分の長年生きていた事の得意分野を伸ばしつつ

謙虚に慎ましく、すべての事に感謝しつつ過ごせるといいとは思うのですが・・・

いつも・・・生活に翻弄されて、難破船のごとくフラフラ危なっかしく

浮きつ沈みつしながら過ごしているのでした・・・

今年もなんとか難破せずに・・・航海できたようで、

感謝しかありません。

今年も、気を抜かず、頑張り抜き、走り抜けます・・・。

いろいろな人にも迷惑をかけたなぁ・・・と思うのでした。

みなさん・・・ありがとうございます。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)