10月10日日

f:id:haru-leo:20211009072053j:plain
f:id:haru-leo:20211008222206j:plain

↑堺名物 芥子餅です。「利晶の杜」の近くにお店があります。本家 小島

 もう一軒近くに  小島屋 さんの芥子餅屋もあります。それぞれお好みの 芥子餅を・・・

 

先日、東京からのお友達が堺に来てくれたので

堺を案内しました。

それも12年ぶりで、インドネシア在住時以来でしたが

すぐに顔も分かったし、全然変わらず、若くて綺麗で・・・

私をよくみつけてくれました(^^♪

道教室で一緒だったので、利休さんの故郷を案内できて嬉しかったです。

堺も暑くて、夏日でした。

車で「利晶の杜」へ行き、近くで食事をし、

「椿の井戸」のボランティアガイドを聞き、

「南宗寺」のボランティアガイド楽しく、

丁度お掃除をされていてとてもお庭も綺麗になっていました。そして

仁徳天皇陵」「堺博物館」を見学して、帰途につきました。

 

お寺は秋の蚊がすごくて・・・蚊除けスプレーがないと刺されまくるでしょう・・・

 

コロナの感染率が減ってきた今、友達と会っておいて

本当に良かったです。

私も、堺に住みながら再確認、ボランティアガイドでさらにおさらい?も

できて、とても有意義に過ごせました。

 

お友達曰く、堺の観光ボランティアさんの説明を聞くにつけ

堺への愛を強く感じられたと言っていました。

 

これからの季節、観光ボランティアさんも忙しくなりますが

堺の良さをもっともっと広げてください。

世界遺産仁徳天皇陵ももっと知って欲しいです・・・

 

3連休と思っていましたが・・・

オリンピック開催日が体育の日となったようで・・・

カレンダーに惑わされずに間違えないように・・・(私は間違えてた・・・)

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース