10月17日日

f:id:haru-leo:20211017185421j:plain
f:id:haru-leo:20211017185343j:plain
f:id:haru-leo:20211017185351j:plain

雨が明けて今朝は秋らしい寒さでした

北海道では平野部でも初雪が観測されたそうです・・・

 

私事ですが、50年前、奈良から札幌に引っ越した日が10月20日でした

その時、初雪が降った中を引っ越しだった覚えが今でもよみがえります

あれよあれよと雪が10cm20cmと積もっていったのです。懐かしい・・・

さて・・

ようよう・・・秋らしき寒さになりました。

前日にお布団、パジャマと防寒対策をしていたので朝はぬくぬくで良かったです。

明日は朝も12度くらいとグッと寒くなるそうです・・・

エアコンなど暖房が必要な朝になるのでしょうか?

 

コロナも随分減り・・・・

どうも解せないものの・・・

公園には子供の歓声が響き世間が明るくなってきました。

飲食もイベントも解禁になり・・・

活気が戻ってきましたが・・・

また、人流が激しくなり

経済活動が復活し・・・

忙しい毎日にが戻ってくるようです。

 

地球人が増え自然環境もひっ迫している中

コロナウィルスはタイムリー蔓延して

人間界への警笛を鳴らすべく揺るがしました・・・

 

人間の活動が活発になり地球汚染が急速に早まり、

二酸化炭素問題などなど・・・

自然環境の破壊が始まっている問題

 

コロナをきっかけに地球環境さえも考えさせる機会ともなったように思います。

 

以前より日本の環境を危惧している人は多いと思います。

また、経済活動が以前のように戻れば環境もまた汚染度が増していくのでしょう

前々から思っていたのですが、生産率が欧米よりも低い日本を憂いています。

日本国民の賃金格差が大きく、働き過ぎで幸せ度の低い日本を憂いております。

賃金が安く、まるで奴隷のように働いていると感じるのです。

派遣社員がもてはやされた頃より、

正規雇用者が会社に都合の良い稼ぎ手を多く作ったのです。

 

物の値段の付加価値の高い商品を生産しているのに安い・・・

給料も安い。矛盾多き日本

日本資本主義社会のしくみ、再分配のしくみ、生産率の要領が

悪いと思わざる得ないです。改革が必要と人々は気づいています。

労働時間は8時間、長期休暇も取得でき、男女平等、賃金アップと

欧米並みの社会になって、初めて日本は豊かな国と胸を張れるでしょう。

 

今はインフレのようですが原油が上がっている故の悪いインフレ

日本経済が良いインフレを起こしているわけではないそうです・・・・

どうか、良いインフレを日本で起こしていただきたい・・・

 

また、アジアの中でも日本人女性の社会進出は遅れていると前から感じていましたし

改めて、日本の仕組みを抜本的に改革していただきたいと

思っている人は多いと思います。

選挙活動も激しくなる中・・・

本当に国民が求める国造りをしてくれる人が出て来てほしい昨今です。

税金は、持てる人が多くを賄い、生活必需品の税率を安く、嗜好品の税は高く等、

当たり前の社会にしてほしいです。

 

戦後80年・・・欧米に追いつき追い越せとは・・・

まだまだ程遠い労働環境その他です・・・

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース