金曜日

この連休里帰りに奈良に来ています。JR奈良駅も随分変貌しました!!綺麗!

・秋惜しむ非難轟々(ゴウゴウ)キャラクター

・秋暑し奈良路続く碁盤の目
今日はお天気が良く、奈良公園にブラブラとランチを母と食べに行きました。いつものお決まり「菊水楼」で点心膳とビールがお決まりです。

・食欲の秋を満たして「菊水楼」
今日もゆっくりランチを楽しんだ後、ブラブラと町を歩き「国宝特別公開2010」です。


・秋来る仏女の為と手も伸ばし
”阿修羅”その他仏像を官能致しました。阿修羅もショーケースに入っていなかったので、木の質感がまじかに見られ身近に感じました。今流行りの「仏女」さんも沢山きていましたよ。^^;
さて、この”阿修羅”像の耳はいくつ付いていると思いますか?答えは4つ付いているそうです。^^;
帰りに警察官が道に沢山立っていたのでどうしたのかな?と思ったら・・・今日は天皇陛下ご夫妻が平城京遷都1300年のイベントに出席していらしていたみたいでした。奈良でもパーティがホテルで行われたそうなのでその為の警備が厳重だったようです。

・秋澄んで五十の塔もつきぬける
今日は秋にふさわしい奈良です。10/9は鹿の角切りがあるようです。
10/11日は高速バスで長野に帰ります。リーズナブルで座席も1人1人別なので気楽です。大阪は阪急梅田からバスに乗ります。

くいだおれ梅田も秋とビル光る

・二度咲きす残暑としらぬ月下美人
10/10に「月下美人」2度目の咲きだそうです。立派に綺麗に夕方6時頃に咲き出し8時には立派に開きました。帰省中の家も少し明るくなりました。!^0^!