火曜日


まだ暖かい感じの長野・・・。来るべき防寒対策を考えています。我が家は大和ハウス賃貸でオシャレっぽいのですが、雨戸が無くて、長野の冬は大丈夫かかなり心配です。でも、廻りの家も雨戸が付いていないのですよね・・・。たぶん大丈夫なんでしょう。で、私は防寒対策品を買うため、綿半(ホームセンター)の防寒売り場に行ってみました。発砲スチロールの防寒板が売っていたり、プチプチを窓に貼る暖房器具が売っていたりしました。
そこで、私ヒラメキました!^^;!荷造りブースに行ってプチプチは10mロールを探しました。暖房プチプチは高いのですが、荷造りプチプチはかなりリーズナブルでしたので(構造上違うのかも知れないが・・・)私はソレを10Mを1000円しないものを買い、早速家に帰って、窓に貼ったり、カーテンに縫い付けたりと、昨日一日作業しました。カーテンも冬物を2重に縫ったり、お陰で窓の防寒は完璧なような気がしましたが・・・ナンカ作業中・・・自分が「ホームレス」になったような気がしたのは気のせい?でしょうか?^^;。
家の機密性は高まったのですが・・・いざ・・・火事になったとき、逃げる窓が皆プチプチを貼ったり、カーテンに縫い付けたりしたナイロンだから危ないのでは?と思ったのでした。
でも、今朝、起きてみると、いつもよりも温度が3-4度は高かったのですよね・・・。スゴい。火事だけは気をつけよう・・・。エアコンとかカーボンヒーター、加湿器を使うとまた暖房も適度に快適になります。しかし、石油ファンヒーターを使う時は換気と火事に気をつけないと危ない家です・・・。^^;
後日・・・「プチプチ暖房?」同じ発想をしておられる方がネットを見ていたら居られてホッとしました。^^;
さて、本日、ゴルフレッスン。今年は長野だし、スキーも初めてみようとゴルフ仲間に話していたら・・・・
長野の人は、家庭に受験生がいる場合は
「スキーもスケートもすべらない」そうです・・・
意味解りますよね?言が悪いので、「すべらない」そうです。
本当のようで、びっくりしました・・・^^;
日々長野の紅葉も濃くなり・・・木々が枯れていく昨今です。^^;

さて、テレビを見ていますと、今密かな長野は諏訪のパワースポットだそうです。
万治の石仏」アジアにあるような石仏ですが、この石仏の周りを3回廻ってからお願い事をすると叶うとされているそうです。一度は行ってみたいです。