水曜日

昨日、今日と良いお天気で朝晩は冷えるもののお昼はポカポカ陽気です。
昨日はゴルフレッスンの日でした。暖かく元気にレッスンできました。
習った事はクラブの「ビジネスライン」の振りを基本からまたやりなおし。U字ラインに低くフェースを入れて内側から入りボールをトップにまた内側に戻る・・・。腰の位置にタテにクラブを下ろし腰から横振りに「L字( 」 )」打法で腰からはコックを維持して低くフェースを入れていくU字振りです・・・。左足の踏ん張りも重要です。ボールの回転も見極めるほどに見ます・・・。
さて、練習を終えて・・・農家の直売所直行です。
野沢菜を抱え男の冬支度」

野沢菜が今旬で、20-30cm直径に縛られた1m位の長い野沢菜が売られています。漬物用なんでしょう。何故か・・・男性が買って行きます・・・?が、私は、野沢菜は漬けずに、葉っぱと茎を炒め煮にするとまたこの歯ごたえが美味しいのでした。でも・・・いつも多すぎて・・・困ります。漬物にするのが一番良いのでしょう。
りんごも旬で、傷物でも甘さは変わらないので、とても安く買えます。これも干したりして保存すると夏まで食べられるかも。
大きなダンボール大のカートンに一杯が2500円前後で売られています。贈答用の大きくて綺麗な林檎は少し高めですが、スーパーのりんごに比べると、鮮度も良くて断然安いです。
ネギも大根、白菜、山芋も旬のようでした・・・。

↑直売所の向こうは飯綱山が・・・その奥の山は真っ白な雪でした。

4日は未明に冷え込み・・・朝起きると山は雪化粧でした。お昼は良いお天気でした。そろそろ・・・雪来るぞ・・・。雪かきのスコップ買わなきゃ・・・
日本はそろそろ・・・歌謡大賞とか、歌番組が増えてきて師走を思わせます。お正月は長野から田舎に帰りますが電車の切符を買いましたが・・・3日の帰省ラッシュの切符がなかなか取れませんでした。
さて、来年は裏千家のホテルのお茶会に着物で行きたいなぁ・・・と思っています。
冬の着物姿は何年振りでしょうねぇ・・・。