日曜日

ネタ不足なので・・・お天気の良い日曜日に
吉永小百合さんのCMで有名な?「戸隠奥社」
(http://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/index.html)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E9%9A%A0%E7%A5%9E%E7%A4%BE
まで行ってきました。長野の我が家から45分で到着しました。
長野は雪など降っていませんが。途中から雪が!!積雪でした。
戸隠はすっかり雪模様・・・。参道を歩く靴が・・・滑り最悪。なので
夫のゴルフシューズを貸してもらい急場を凌ぎました。スパイク効いて転びませんでした。皆、雪を想定せず・・・普段の靴でコロコロ滑って転んでいました。^^;
今年の5月のゴールデンウィークは車が多く「中社」止まりだったのです。
中社からすぐそこだったんですがね・・・。
やっと奥社まで行く事が実現しました。
鳥居をくぐり片道2KM。往復4KMの参道。歩かなくてはなりません。


この「掟」の横の鳥居から参道は続きます・・・。


鳥居から真っ直ぐ参道が続きます。両側には杉並木があります。

イヨイヨ2km先の奥社目指して参道を歩きはじめます。

だいたい?1KM地点に社があり大きな人が左右に仁王さんのように迎えてくれます。随神門というそうです。奥社および九頭龍社参道の途中にある。ここから吉永小百合さんが撮影されたような立派な杉並木が続きます。

門をくぐると立派な杉並木です。吉永さんはこの当たりでロケしたのかな?
(写真スポットのようです。写真の人は無関係です・・・^^;)

階段になってきて奥社までもう少しなのかな?心臓破りの階段になってきました。

あと480M1500M歩いたからもうチョットだ!頑張るぞ!

もうすぐ到着だ!!見上げると切り立つ山の頂上が見えました。

やっと・・・奥社に到着。お清めをしてお願いします。

皆が現状よりもより幸せに向かいますように・・・と願いました。

戸隠奥社はこじんまりとしています。目の前は切り立った岩が怖いです。

奥社を下った所に「鏡池」があります。池が鏡のように廻りの景色を映しだします。

鏡池」バックの山と木がスイスの風景にも似ているような・・・
この日、池の端が凍っておりました・・・。

奥社をお参りして帰途につきましたが。丁度お昼時。
旦那が東京から会社の人が来た時はこの「よこ亭」に連れて来るとか。
今は蕎麦は新そばの季節。そばは腰があり、本当に美味しいでした。
上水内郡飯綱町柳里847-3 (TEL026-253-8287)
山から下がりこの辺は雪はもうありませんでした。

お昼が2時頃だったので・・・お腹空きすぎて食べている途中の写真で少し内容が減っています・・・^^;。食べ終わってホッとしました。フトお店から見える風景は田舎ののどかな冬になりつつある飯綱の風景でした。^^;

とりあえず、本日訪れた処を写真掲載・・・
良いお天気で本当に気持ちが良かったです。歩き疲れて良く眠れそう。^^;