土曜日

今日も晴天!長野は松本城(国宝)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8Eに行って参りました。

城の中は急な階段が多くて登るのが面白かった!涼しくて景色も綺麗でした!

松本市立博物館では胡桃沢(くるみざわ)コレクションをしていたので見てきました。彼は正岡子規に憧れていたとか。

旧開知学校(重要文化財)木造の洋館創りで懐かしい気持ちになります。

ふらり「もとき」という蕎麦屋で「新そば」を食べた夫。私はキノコ蕎麦を食べた。美味!

「かりん」の実がなっていました。

松本市街は新旧混じっていて大正ロマンが味わえます。ポストも懐かしい!
今日も良い天気で旦那と長野から松本まで1時間少々のドライブでした。
帰り道、田んぼでは稲狩りを終えた稲が干されている光景が広がっていました。野焼きの煙と香りがなんとも秋だなぁ・・・。
明日は曇りのち雨という予報でした。
日曜日は朝は良いお天気。でも風がビュービュー!!
朝はテレビで長野は小布施の栗を取り上げていた。行ってみようかなぁ・・
小林一茶の句碑も沢山あるらしい。「拾れぬ栗の見事よ大きさよ」http://members.jcom.home.ne.jp/urawa328/obuse.html(HitしたURL)
平日なら空いてそうだな。