金曜日

とうとう!街に初雪が降りました。昨日の夜は雨でそれが夜間雪になったのでしょうね。朝は雪がうっすら残っておりました!!長野の初雪体験・・・9年もジャカルタに居たのでなんだか妙な気持ち・・・^^;

今日のお天気予報は晴れですが夕刻は「雪」マークがついておりました。いよいよ長野の冬です・・・。「寒」です。
さて、今年の京都清水寺での今年の一字は「暑」でした。今年の夏は本当に暑くて参りました。
今年は4月20日に長野に来ましたが、6月の最初まで暖房を入れ・・・8月は冷房なくして家にいられないほど猛暑・・・10月に一瞬冷え渡り暖房を入れました。その後比較的暖かく・・・12月はいよいよ冬の寒さになってきましたが、この一年?お天気に振り回された長野の土地でしたが・・・長野の季節のサイクルをなんとなく把握できたように思います。でも今年は異常気象でいつもはこんな気候ではないとの事です・・・^^;
週末の志賀高原の山にはスキーのナイターらしきライトアップが家の前から見えました。