木曜日

「朝早く霜降り車は食えぬなり」^^;
今朝は長野一番冷えました。初霜、初氷を記録したそうです!
ゴミ出しの木曜日は寒かった!山はもちろん雪です。自宅の車の窓ガラスにも霜がビッシリで、お湯で窓ガラスの霜をとらなくちゃ!と思ったら、7時頃には霜が溶けてました。^^;車に「霜取りカバー」をしなくちゃいけない時節。今日は放射冷却で朝は冷えたけど、お昼は良いお天気間違いなし!今日は図書館に行ってこよう!図書館では「松尾芭蕉」「小林一茶」「夏目漱石」「正岡子規」の俳句集を借りてきました。松尾芭蕉の掛詞やリズムの良さが面白いし夏目漱石人間性の暗っぽい俳句も性格が出てるし、正岡子規の時代が見える明るい俳句も性格が出ているし、小林一茶は?「雲」が良く出てきて、スッキリ、癖のない感じがします。俳句ってその時代の写真言葉のような気もするし、私も現代を見て感じた事を書きたいと思うのでした。そうそう、最近、尖塔諸島辺りの巡視船衝突映像流出事件・・・は「流出の真相究明」よりももっと大事な事があるように思ったのでした。機密情報管理の問題も大事ですが、一番大事なのは、野党も協力してもらって、中国と対等な関係を目指す事が先決だと思うのでした。龍馬さんが生きていたら、司馬遼太郎さんが生きていたら・・・この日本の行く末をどうしていきたいと思ったのでしょう・・・。政治には日本の行方を憂える国を本当に思う人よりも意固地で自分の立場しか考えていない人材の集まりのように思えてくる現代です。もっと危機感を持たないと、骨なし日本になっちゃう。