水曜日


後ろの雪山は黒姫?戸隠?の山です。

雲と山のてっぺんが見分けがつきませんが、緑の山の上の白い部分が雪山です。
一晩明けて、家の周りの山のテッペンは雪化粧です。冬がもう来ちゃいました長野です。お昼頃より晴れてきて、窓際の部屋はポカポカ暖かく23度です。今朝は室温15度でしたからすごく暖かく救われる気持ちです。
昨日の夜はあまりに寒くて、冬物が少ない私は・・・・
今朝一番で「しまむら」^^;に長袖を買いに行きました。行ってみると丁度秋の行楽歳というのかバーゲンでした。ナント駐車場が10時にして「満」です。ビックリです。私も沢山の冬物の下着を購入しようと・・・ユニクロより安いシマムラを頼りに来たのでした。ユニクロの「ヒートテック」よりもシマムラの「ファイバーヒート」がかなり安くなっていたのです。どちらが暖かいか?着てみないとわかりませんが・・・・
さいふが暖かいのは「しまむら」でした・・・^^;
ファイバーヒートのスキニージーンズも買っちゃいました。レギンスも買っちゃいました。しまむらさんも「東レ」や「ふくすけ」さんと共同開発をして商品化しているので信頼性があります。下着は人から見えるわけではないので、暖かければ安ければ安い方があり難いです。
長野には「わた半」という何でも売っているディスカウント店もありますが、今日はさすがに、灯油を買う人、暖房器具を買う人、衣類を買う人で賑わっていました。私はお風呂場の暖房をハロゲンヒーターにしようか、遠赤外線ヒーターにしようか、電気温風器にしようか、セラミックヒーターにしようか・・・消費電力とにらめっこをして、結局、何が一番ローコストなのか、パソコンで調べてから買うことにしました・・・。^^;(調べるとハロゲンヒーターが経済的なようでした)いよいよ日本列島冬支度に入りました・・・。
後日、よくよく調べてみると、カーボンヒーターハロゲンヒーターよりも安全で消費電力も半分で遠赤外線効果で体が温まるとの事で、値段もあまり変わらないようでした・・・局所暖房はカーボンヒーターですかね?^^;