水曜日

今日は長野は良いお天気です。先日テレビでやっていた”小布施堂本店”期間限定(9月中旬〜10月中旬)の栗菓子「朱雀」+お抹茶セット1,050円を求めに小布施にドライブに行って参りました。^^;

長野から小布施までは近く、30分程のドライブで行けました。小布施堂本店の駐車場は9:15で満車でした。駐車場を右に出て、信号を右に曲がり真っ直ぐ行くと、駐車場がありましたが、まだ先に町営の駐車場が安くでありました。

本店ではすでにお客が一杯でしたので、店を左に出て酒倉を左に曲がると「蔵部」という和風レストランがあり、そこでも栗菓子の「朱雀」が食べられると教えていただき、走って直行。待たずに「朱雀」を食べる事ができました。お店は9:30でもう満席。10:30に少し空きができていましたが・・・。土日は間違いなく、並ぶでしょうね。ここは酒蔵を改造した作りでとても雰囲気が良かったです。まかない部分が露出しており、お昼の用意をしていましたが、お昼のランチも1300円〜やっていて、仕込みを見てもおいしそうなのがわかりました。お昼も夜もきっと美味しいハズ。
さて!「朱雀」を食べました!量が多い人の為に半分サイズがあるそうです。(値段は一個サイズと同じ)が、やはり、一個丸ごと食べてみようとTRY。女性ではかなり量が多いと思います。食い意地の張っている私は頼んだ手前、全部平らげましたが・・・。お腹一杯で、お昼を食べようと思っていた私ですが、お昼は無理でした。^^;お味は一度は食べてみる価値があると思います。栗本来の味が味わえ、栗きんとんのような風情もあり、美味しく頂戴しました。お抹茶も香り豊で美味しかったです。
小布施の界隈は色々、「竹風堂」「桜井甘精堂」


etc・・・などお店もあるし、「北斎館」


があったり、「高井鴻山記念館」があったり



栗の小径があったり

露店風野菜直売所などあったり・・・


さすが、小布施・・・栗の球が大きい!!

栗菓子工場「傘風舎」
帰りに「せきざわ」というお蕎麦屋で軽く食べたかったのですが、水曜日は定休日で、残念また次回行ってみようと思います。

今日も良いお天気で楽しかったです。早く一緒に楽しめる女友達も欲しいです・・・^^;。