土曜日

11月23日の勤労感謝の日は長野は「ながのえびす講煙火大会」という事で千曲川の大花火が例年の行事で打ちあがりました。丁度、旦那も仕事で用事で長野駅に車で向かっている途中でしたが満月の夜に花火があがり、車窓からとても綺麗な花火が見えました。東京からの会社の人達も大喜び。
NHK長野の「撮るしん」(http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/)の写真から掲載。↓

NHKの「撮るしん」本当に綺麗な信州の写真が毎日更新されて楽しいです。さてこの花火大会を合図に冬支度する人が多く、こたつを入れる家庭も増えるそうです・・・。この花火は冬支度の合図のようです。花火・・・は長野の産業の一つでもあるようです。いつも行事がある時は惜しげもなく花火がポンポン鳴ります。
「寒の入り千曲の川に大花火」

「鳥つつくりんごを買いに直売所」
花火終わって、このところ寒い日が続きます。が、雪はまだです。寒い日はお風呂やらいろいろ・・・でカバー。
お風呂には農家直売所で買った、「桃の葉エキス」。写真中央のペットボトルに詰められた自家製自然派のものがとても重宝。
桃の葉エキスとは、桃、又はモモの葉から抽出した褐色のエキスです。
伝統的に汗疹や湿疹の皮膚トラブル用として使われてきた。
桃の葉エキスは、せいぶんとしてタンニン、フェノール、アミノ酸、フラボノイド、ニトリル配糖体を含み、保湿作用、抗炎症(抗アレルギー)作用、抗酸化(過酸化物抑制)作用、刺激緩和作用、抗菌作用があるとされており、肌トラブルから肌を守る目的に化粧品に配合される。保湿用ジェル、荒れ肌用ローション、入浴剤に入れられています。刺激が少なく、ベビー用ローションにも配合され、アトピー防止にもよい。桃の葉エキスは強い収斂ではなく、きめを整える作用もあり、美容液としてビワ、ソウハクヒ、ハマメリスなど、他の美白・美肌成分と混合して用いる場合が多い。・・・という事でお風呂に入れて、身体も、顔もジャブジャブ掛け湯すると、お肌がスベスベ、シットリ。市販の入浴剤よりも自然で安くて自然で良いです。3日目からお風呂の乾燥によるカユミも消えました。薬効も十分あります。

また、NHKで見た「酒粕パワー」にもあやかっています。酒粕にはダイエット効果、保湿効果、健康に良い効果が盛りだくさんという事で、夕飯は「粕汁」を作りました。また、甘酒を作り寝る前に飲むとぐっすり眠れました。ヨーグルトに混ぜれば毎日酒粕も摂取できそうです。それで、ダイエット、美肌効果etc・・があるというのだから、この冬は「酒粕」パワーを利用しようと思いました。長野はお酒を造っている所も多いので美味しい酒粕も手に入りました。「酒粕を焼いてオヤツと父の言」時代を感じます。^^;
来週月曜日からまた、寒気が来るそうです・・・
月曜日・・・寒くなってから一番の朝の冷え込みだったような気がします。
ラニーニャ現象で今年の長野は12月寒くなるという予報です。
(情報写真ByNHKhttp://www.nhk.or.jp/nagano/otenkimemo/index.html
今年の1月1日の善光寺は雪だったようです。↓

雪も今年は多いかも・・・12月初雪ふるでしょうかねぇ・・・^^;