4月4日 木 清明

今日の誕生花は すもも  花言葉は 「誤解」「困難」

・赤ちゃんのやうな円さにスモモかな

薔薇科の花が春は次々に咲いてきますね・・・初夏の実が待ち遠し・・・

スモモ(酸桃) - 庭木図鑑 植木ペディア

さて・・・

今日の桜は雨を受け、雲のように綺麗に浮き上がっております

・花の雲明るくなりぬ雨の朝

雨だけど・・・今、とっても桜が綺麗な状態です・・・

徳山は 週末はまだ 花見ができるかも・・・(^^♪

 

さて、今日は何の日?

2024年4月4日は二十四節気の一つ『清明(せいめい)』です。
清明は清浄明潔(じょうじょうめいけつ)の略語で気候が温暖となり、

青空が広がり、草木は芽吹き、清々しいと呼ぶのにふさわしい頃を言います。

親族でお墓の前に集まり先祖供養する行事でもあり

沖縄では二十四節季の「清明」に行う中国伝来の行事とされています。

海洋博公園エメラルドビーチ

沖縄では3月の末頃から海開きをしている所があるようです・・・

 

さて・・・昨日は沖縄でも津波の警報が鳴り響いたようです・・・

台湾が・・・また大きな地震でしたから その影響なのですね・・・

このごろ・・・地震が多すぎます・・・

 

今年は日本ではお正月に・・・台湾では清明という節目で

お墓参りの時期に 大地震とは・・・

なにか・・・不吉というか・・・

家族で集まるような記念日に大地震が起こるのは悲し過ぎます・・・

 

ご先祖様に 家族が集まって、感謝するような記念日に

地震が起こる・・・2024年です・・・

 

自然と共に生きる人間だもの・・・

自然災害を乗り越えてゆきましょう・・・

また・・・年始から春の初め頃は地震は多いものです・・・

 

自然に寄り添って生きるしかないのですし

人間なんてチッポケな存在なのです自然の前では・・・

何事も人間様を中心に考えていけないのですよね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

自然を侮ることなく・・・人々が明るく暮らせますように・・・

ある意味・・・自然は 破壊の神様なんでしょうねぇ・・・・

と思いつつ・・・春は 創造の神様のやうに生命もたくさん育むのですけれど・・・

春は歓び事もとても多い季節!

入社、入学 新しい生活が始まるような気持ちが強い月・・・

新しい息吹を吹かせて

新しい世界を創ってゆきましょう・・・か・・・

 

週末は歓び事に出席させていただいたりの小移動・・・

友とも会えたりと・・・

 

今日も空が明るくなってきました・・・

 

やはり・・・4月はイベントが多くて

あれよあれよという間に過ぎそうですと思えば・・・

26日辺りから5月始めのゴールデンウィークの助走が始まります・・・

また、新幹線も・・・完全予約制になるのかな(*^_^*)

一年は暖かくなりはじめると本当に早い・・・

あっという間に半年が過ぎるような気もしてきました・・・

 

今日も感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube