4月13日 土

4月13日の誕生花(ハルシャギクなどの花言葉) | 何の日ガイド

今日の誕生花 ハルシャギク 花言葉は いつも陽気

黄色い花びらに奥が赫色の野性的なお花です・・・北アメリカ原産

 

今日は何の日?

茶店の日 

「喫茶店の日」の意味・由来とは? 4月13日は「喫茶店の日」です。 1888年4月13日、東京の上野に日本初の本格的な喫茶店「可否茶館」が開業。 この日を記念して「喫茶店の日」が誕生 しました。

茶店と云えば・・・大人がコーヒーなどをまったりと嗜んでいる場所のイメージ

学生の頃は その雰囲気に 大人を感じて・・・

私・・・人生最初のバイトをした場所が 喫茶店でした・・・(^^♪ 

中学を卒業して高校に入る春休みの事だったかな・・・

大人が サイフォンのコーヒーを頼み・・・サイフォンのコーヒーを点てる・・・

それを・・・美味しそうに楽しむ大人が カッコ良かった(#^.^#)

ちょっと軽食を出したりするところがまたまた・・・良かったのである・・・

私も大人になったら、渋いカフェで お茶を出すのもいいなぁ・・・

と思った事があったな・・・

でも実際はカフェの運営は儲からず大変だと聞いた事がある・・・( *´艸`)

あの頃喫茶店のバイトにすごく憧れて・・・

飛び込みでバイトに申し込んだ勇気が凄いと思う・・・(^^♪ 若かったのね

イメージ的には↑のような喫茶店だったかしら・・・

 

さて、昨日はお昼はとっても暑くて・・・・

パーカー一枚で充分な陽射しであった・・・

今日も暑くなるらしい・・・

大輪のボタンも綺麗に咲きだしていた・・・

ツツジも 花が咲きだしている・・・さすが五月が近い・・・(^^♪

華やかな季節に突入・・・

・蕾咲き息を飲むごと牡丹散る・・・

 

いろいろなイベントも活気をとりもどしているよう・・・

五月のゴールデンウィークも 

もう4月の26日辺りから・・・

新幹線の自由席が座席指定と変わるようだ・・・

働いている人は ゴールデンウィークに休みが集中するので大変だと思う

 

さて・・・昨日は疲れて早く寝たら・・・11時頃に目が覚めて( *´艸`)

テレビを見ていたら・・・「盲目の親の元に生まれて育つ女の子」

のドキュメントをやっていた・・・

感動した・・・五体満足の親が居て当たり前なんじゃないな・・・

今は年老いてしまった親をちょっと鬱陶しいなぁ・・・なんて

思ってしまう時があったのだけれど・・・

足を向けては寝られないとヒシヒシと感じたテレビでした・・・

一生懸命育ててくれた両親、いろいろな大変な時期を経て

今の私の幸せがあるのは 両親が守ってくれたからでしょう・・・

親の愛があったからこその今だと・・・

今日も、感謝して生きなくては・・・(#^.^#)

五月は母の日もありますね・・・

カーネーション母の言葉が棒の如・・・(^^♪

 

あ・・・また、深夜テレビドラマを見ていたんだけれど・・・

題名は わからないのですが・・・面白かったです・・・

家族想いの弟が誰よりも母や家族を思って稼いだお金 や

また、夫が倒れてまで家族の為に稼いだお金を・・・

何故か愛する母は 放蕩長男に全てみついでしまうんです・・・

普通常識では考えられないのですが・・・

でもね・・・オチといういか・・・

一生懸命愛する人の為と思って身を粉し、駆けずり回っても・・・

当人の愛する人が・・・本当に求めている物を掴んでいないと

また・・・気持ちが通じあっていなければ・・・

ただの片思い   なんですね

全て・・・無意味なんだと・・・無駄?なんだと思わせられた

目から鱗の 人間ドラマでした・・・( *´艸`)

 

本当に面白かった・・・人間という生き物・・・

 

片思いで苦労している人は多いと思うのですけれど

その人を思って行動しても・・・

愛した人が真に求めている事でないと

全ては・・・自己満足に過ぎないのですね・・・(#^.^#)

 

気づけて良かった・・・深夜テレビドラマ見て気づけた・・・(^^♪

 

私は老いた母に注意や文句を言うようになったのだけれど・・・

母の為ではなくて・・・自分の為だったんです・・・

自分の自己満足・・・気づけて良かった(#^.^#)

 

感情的になっていたり、相手を充分思っての注意でなければね( *´艸`)

自己満足になっているのですね・・・

 

生きてる事は・・・

人生経験と気づきなんですね・・・死ぬまで気づき多く生きましょ・・・(^^

 

おせっかいはもう辞めます・・・相手の気持ちをあまり気にしてなかったので

それを知らずに自分をも浪費しすぎてました・・・

年老いてきましたし 口を出すならまず心からでいきます・・・( *´艸`)

 

思いのベクトルがお互いに合えばハッピー

合わなければそれはそれで人生経験としてと・・・(#^.^#) 

 

感謝感謝・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube