4月10日 水

ツルニチニチソウ(蔓日々草)とは?育て方・栽培方法 ...

今日の誕生花は ツルニチニチソウ 

花言葉は 「優しい思い出」「楽しい思い出」「幼なじみ」「生涯の友情」

 

今日は何の日? 

女性の日 です

4月10日は「女性の日」です。1946年(昭和21年)のこの日、

戦後初の総選挙が実施され、初めて女性の参政権が行使されました。

これを記念し、1949年(昭和24年)に労働省(現在の厚生労働省)が

「婦人の日」として制定。その後、1998年(平成10年)に「女性の日」と改称さた。

当時、初めて投票した女性は約1,380万人。39名の女性国会議員が誕生しています。

(⌒∇⌒) (⌒∇⌒) (⌒∇⌒)

今、NHKで 日本初女性弁護士誕生の 朝ドラをやっていますよね・・・

伊藤沙莉主演『虎に翼』初回視聴率16%超に民放局はお手上げ ...

戦後・・・78年・・・今でもなかなか女性が政治にかかわる処薄い感じです

でもでも古来子育てしてきたのは女性なんですけどね・・・( ゚Д゚)Σ(・ω・ノ)ノ!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

さて・・・本日・・・青天!!桜もまだまだ残っていますが・・・

結構・・・散って 道が ピンク色に染まっておりました・・・

昨日は 風が冷たくて・・・ビックリ (*_*;しました・・・

コートを着て、肌着は長袖を着ました・・・

 

昨日は、斑鳩の中学校のソフトボール仲間3人と会った・・・

還暦近い私達・・・

ファミレスに集合・・・その後、友達の家で 語らう…語らう・・・

この友達が一番人間が成長できる話ができる・・・(^^)/

心の底から打ち明け 笑い、 言いにくい事を言われても 腹が立ちません

だって・・・私の事を考えてくれているのが100%わかるからです・・・

兄弟みたいなもんです・・・

本当の事を言ってくれる友が 今の時代居ますでしょうか? (^^)/

キツイですが・・・ 言われた後は、改善策を皆が教えてくれる

成長できる・・・頑張ろうと思う、皆が応援してくれる・・・(^_-)-☆

それが、学生時代にスポーツした間柄・・・

 

久しぶりに・・・集まったというか・・・・

私1人、山口県に住んでいるので・・・私は久しぶり・・・

他の皆は・・・地元では結構会っているらしい・・・

だから、私は久々・・・

昨日は、お互いのカウンセリングの中身を語り合い(^^)/

面白い、面白い、成長する、する・・・(^^♪

こんな集まりのひととき・・・4時間程だったけどね

 

学生時代は 苦しかった部活・・・

でも、楽しかった部活・・・をしていて良かったと思う

そりゃ・・・思春期は 仲たがいをしたりいろいろとあったからこそ( *´艸`)

大人になった今が そりゃまた・・・面白いです

 

来年誕生日がきたら・・・還暦になる私達・・・

来年を 祝って 還暦旅行を 計画中!!( ゚Д゚)( *´艸`)

55歳は ハワイ旅行をした・・・

60歳は何処へ行こうかと、また楽しい話になった・・・

今も猶・・・学生時代の続きのような・・・青春(#^.^#)でした

皆で語らった事を胸に・・・

また、私は山口に戻って・・・

来年の還暦旅行を胸に・・・頑張るのです!

励み、励みΣ(・ω・ノ)ノ!

ファイト!!

慣れない土地であった2年前の山口県

住めば・・・都になりつつある昨今・・・

もっと、山口の見どころを知りたいと

心の余裕もできてきました・・・( *´艸`)

 

それは、皆と会ったからです・・・

心の洗濯ができたのだと思います・・・

親身になって私を見てくれたからでしょう・・・ね

 

頑張れ!”!って言ってくれるから

応えようと思う

生きようと思う・・・

 

今日はまた綺麗な瀬戸内海が

私を迎えてくれています・・・

・写真より海がキララよ春の海・・・

とってもスッキリ・・・静かな海・・・静かな輝きがあります・・・

 

今日はお茶のお稽古

また、お茶のイベントも近し・・・

 

今日は仏滅だけれども・・・

明日は大安(^_-)-☆

 

友達が言っていたけど

辛くて涙が出る時ほど・・・

 

「感謝」を・・・小さな感謝を連発する、すると・・・

自然と・・・「怒り」が「感謝」の気持ちで

満たされていつのまにか心が穏やかになるそうです

友は究極の辛い事が仕事をしているとあるそうです・・・

涙が出る時・・・

「自動ドアが開いてくれてありがとう」

「洗濯機が今日も動いてくれてありがとう」

「電気もついてくれてありがとう」

と・・・小さな事を感謝を口にし続けると、心が落ち着き、怒りが消え・・・

次のお客様を迎えよう・・・という気になるそうです・・・

「感謝」を唱える事が 怒り 憤りを 抑える手っ取り早い回復術だそうです・・・

皆・・・社会で苦労しているのね・・・・(-。-)y-゜゜゜

だから、そういう人が一番・・・精神が強そう( *´艸`)

「感謝」連発をしていれば心おちつくのですね・・・

感謝!感謝!

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube