4月8日 月

今日は花祭り

 

日本では大乗仏教が主流だから、4月8日をお釈迦さまの誕生日とし、

灌仏会(かんぶつえ)を開く寺院が多い。
別名は「降誕会(ごうたんえ)」や「仏生会(ぶっしょうえ)」「浴仏会(よくぶつえ)」「龍華会(りゅうげえ)」。桜の花の開くころと重なることから「花まつり」「花会式(はなえしき)」と呼ぶこともあり、寺院の入口にポスターが貼られているのを目にしたことがある人も、少なくないだろう。
ただし、お釈迦さまの生まれたルンビニ園に花が咲き乱れていることに由来して

花まつり」や「花会式」と呼ぶようになった

今日は奈良でも仏生会をするお寺が多い

カイドウ

今日の誕生花は 花海棠 花言葉は豊艶

ピンクで桜と似ているが くっきり美人な花

海棠や看板娘に犬も来て、、、^_^

 

昨日も天気が良くて

良きお日柄でした☺

大阪の桜も満開で美しかった!

着物は汗💦だくになりました^_^

電車を待つ向かいホーム奈良行きに

多くの着物美人が立っていて

奈良でイベントがあるのでしょうね^_^

私は大阪へ\(^o^)/

懐かしいな友との再会やっぱり嬉しい😄

昔に戻るのでした

夕刻奈良に戻りバタンキュー

慣れない着物で汗だくで

早く開放されたかった(^^)

夕刻、ノンアルとたこ焼き、りんご🍎食べて

寝ました、昨日は1時間しか眠れなかったので、、、

日頃よく寝ているので大丈夫

昨日も8時に寝たら今日は3時に目が覚めた(^^)

今日は実家の様子を見に

三室山は満開

実家の三室山は満開

花見客でいっぱいです

今日は午後から雨のようで

桜が、とうとう散ってしまうのかしら?

儚いわ〜^_^

ツバメさんも来ていました(^^)

何時も春になると三室山の桜も見たくなります(*^^*)

今日は曇り

花曇り、奈良の灌仏会にも行きたいけど

ちょっとお疲れ、、、

今日は学校で入学式とか

新学期かしらね(*^^*)

新しい気持ちでこの春も

ガンバるか(*^^*)

レンゲ畑

今日の誕生花にレンゲも有ります、花言葉は幸せな思い

今日も感謝感謝

有難うございます

m(__)m

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube