4月19日 金 穀雨

ノアザミ/のあざみ/野薊 - 庭木図鑑 植木ペディア

今日の誕生花は あざみ 薊 花言葉は 「独立」「安心」「厳格」「高潔」

田植えの後の風景」の写真素材 | 1,153件の無料イラスト画像 ...

今日は 穀雨 二十四節季の一つで太陽黄経が30度のときだそうです

この時期に降る春雨は田畑を潤してくれるため種まきに良く、穀物の成長を助けるとされていることからその名がついております。また、穀雨を過ぎた辺りから徐々に日差しが強くなる日が増えてくる傾向があります。

 

さて・・・ここ山口ではお彼岸の頃のまだ寒い日もありながら

暖かい日もあれる頃に 田圃の用意をしていて耕し水を引いている所がありました

暖かい柳井の方では 極早生の稲でも植えているのでしょうか?

夏には稲が実るようなんですが・・・

温暖化の日本ですので・・・秋の水害が出る前に実らせて刈り取りをしてしまう

のでしょうか・・・ね?(^^)/

田植え後の風景」の写真素材 | 1,299件の無料イラスト画像 ...

早苗の緑はアレヨアレヨと緑色の絨毯となります・・・( *´艸`)

・山影を写す早苗田鏡かな   (#^.^#)

穀雨ですから雨もまあまあ…降るこの季節・・・

 

今日はお天気ですが・・・

昨日よりはましですが 黄砂が空を濁しております・・・

昨日は、雲と黄砂で暑い日でした

今日も、お天気が良く 暑いでしょう・・・

昨日は、 急に気温が暑くなり

身体が疲れて・・・ゴルフの練習と食事の後

睡魔に耐えられなくなりまして・・・

うたた寝に・・・春眠?してました・・・

 

・春眠を誘う緑擦れる音  

 

もう初夏か・・・

夜は眠れないと思いつつ・・・

さすがは 春・・・眠れまして…( *´艸`)

そんな春は・・・幸せだ・・・

 

・黄緑の葉の勢ひよ花の散る

 

最後の花が散り・・・

今は八重桜が綺麗な季節です

・いにしえの奈良の都の八重桜 けふ九重に匂ひぬるかな・・・ 伊勢大輔

・奈良七重七堂伽藍八重櫻 松尾芭蕉

 

奈良恋しきよ・・・さて

春から初夏へ・・・

今日も暑くなりそうですが・・・昨日よりも空が綺麗になった

でも、黄砂はまだかかっているような・・・

 

さて、田植えも始まる頃でしょうね

今日のお天気にも

感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube