4月18日 木

今日の誕生花 アストロメリア 花言葉は 未来への憧れ 持続

 

今日は何の日?

良い歯 (418)の日です(#^.^#) 語呂合わせです

歯の検診、歯磨き、一度再点検しましょ・・・

 

・歯が凶器臍(ほぞ)噛み耐へるボケの春  ( *´艸`)

年をとると・・・口の中を噛んで、口内炎に発展し・・・2週間ぐらい

醤油や塩がしみる経験はした事がないですか?きっと脳がボケて来たんだと思います

歯と脳と御身のリズム、調子が合わなくなってきてるのでしょうか?ね(^^

 

さて・・・

 

昨日の夜11時前に・・・震度四の地震がありました

山口県です・・・

昨日の

震源は 四国 高知、愛媛辺りだったそうです・・・

震度6弱だそうです

私は熟睡しておりましたが・・・携帯のアラームが鳴り何だろうと・・・

思ったら、地震でした・・・( ゚Д゚)

これが・・・大地震だとしたら・・・

たぶん、私 死んでいますね・・・( *´艸`)

眠くて再び眠りましたもの・・・

マンションですしねぇ・・・

最近は耐震性の良いマンションが多いので、安心?しているのですが・・・

 

山口県地震が少ないとのたまっていた夫・・・

地震が確かに少ないとは思いますが・・・

たまにはあるし、南海トラフ地震だって・・・未来にあると思うので

やはり、日本人と地震は身近なものだと感じました・・・

 

防災袋作っとかないとな・・・と再び思いました

手動発電ラジオ・水・救急セット(絆創膏・消毒液・包帯・薬・マスク等)

アルミコート・カッパ・食料品・簡易トイレ・袋・手袋・新聞等・・・

こんなのがあるのね・・・ま、自分で作れなくもないので、準備します・・・

 

災害は忘れた頃にやって来るもの・・・

 

私が身近に感じた地震に 阪神淡路大地震、3,11の後あった長野の地震

があります・・・。大いに助け合った記憶があります・・・

あれから、多くの地震災害が起こり、防災グッズも進化し

防災の実務も進化してきた事と思います・・・

最近では、台湾の地震の 対応が とても、供えられていて

考えられているなぁ・・・と思ったのでした・・・学ぶところ多し・・・

 

いつも、大事には至らないものの・・・気の引き締まる思い・・・

 

さて、昨日は・・・手話奉仕員養成講座を見てきました・・・

自身、片耳が重度難聴と聞こえる耳も老化で弱聴となってきたからで・・・

年を取って耳が聞こえなくなる不安がぬぐえなく・・・

手話をしておかないとなぁ・・・と身につまされたのです・・・

だれだって・・・老化すると・・・耳は悪くなるようですが

手話で話せると身を助けるかもという気に至ったのです

最近は、テレビニュースやテレビでも小さなワイプの中に手話の人が説明してたり

社会に浸透してきているようにも感じます

 

実際、病院での名前を呼ばれてもそれに気づくか不安があり・・・

看護婦さんに伝えると・・・手話で話されて・・・

それはそれで・・・手話を習っていなかったので

親切だったのですが、解らなかったので

こりゃ・・・耳が悪かったら、手話をしておく必要があるかも?!

と感じたのが始まりで・・・(^^

 

と、自身のために、手話で自己表現ができたらいいなぁ・・・と思ったのですが

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ でも 実際不安・・・

頭が悪いので覚えられるかな?と・・・

ま、挑戦は大事か・・・ヽ(^o^)丿

前向き、前向き・・・ダメもとさ・・・

別に、通訳目指しているわけではないし、看護師でもないけれど・・・

親しむ、親しむ・・・という気持ち大事・・・

頭の体操ぐらいに思って頑張ろうか・・・

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて、今日は曇りのようで・・・

海が白い・・・空が白いと海も白い

・黄砂深し空の白きは海の白さよ

・との曇り鏡のやうや空と海・・・(黄砂曇りかもしれません(#^.^#))

・海と土匂ひに生気海霧深し   (黄砂濃しなのかもしれません・・・(^^)

 

さて・・・明日は⛳ゴルフ・・・

久々の春デビューです・・

今日は練習練習・・・運動不足解消・・・・

最近体がなまっていて・・・運動しなければと焦ります・・・

動作が鈍くなってくるのが嫌ですね・・・

頑張らねば・・・

 

・学ぶ事は若くなること樟若葉

太宰府天満宮】樟若葉 | 太宰府の観光情報など盛り沢山!だ ...

 

感謝感謝・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube