11月17日木

今日もいい天気!
今日は俳句の先生(現代俳句協会会長)を長野より迎えて
淀川(大川)クルージングをしました。
先生は前日、俳句協会の集まりが大阪であり、来られていたのでした。

↑「岳」関西支部の皆さんと枚方の船着き場

淀川の付近には
安藤忠雄さんの建築物が多々あるそうで・・・・
近々、大阪の国土交通省の方々や
大阪生まれの建築家の安藤忠雄さんが
この淀川の視察に来るそうです。良いお天気の朝だと気持ちがいいでしょう。
未来に向かって、大阪も大いに発展してほしいです。
かつては、水の都ともいわれていた大阪ですから・・・。

↑鍵屋船宿
上流へとのぼって枚方の鍵屋船宿を見学して吟行会をしました。
淀川のいにしえの活気が偲ばれました。そして
川の閘門を体験したのは初めてでした。
パナマ運河の小さい版です。

大川を天満橋から枚方までの2時間位の船旅です。
江戸時代より発展してきた川の交通。説明もとても面白かったです。

お天気もよくて本当に気持ち良かったです。
さて・・・冬到来です・・・・
渡り鳥のコハクチョウも飛来してきたそうです・・・いよよ冬
鳥取県米子市の米子水鳥公園

北海道は、もはや・・・根雪だそうで・・・す。
今日は、しし座流星群が夜空に出ているそうです・・・
流れ星たくさん見えるのでしょうか?今日は良い天気ですから。