11月13日日

東京に、「定年研修会」というのが企業からありまして
夫婦で東京に行ってきました。
老後の年金を「年金定期便」を元に計算しつつ、
老後の収支を予測して、将来の生活について
考えるシュミレーションのような研修です。
主に、年金を計算して、資産をふくめ、どう、老後を運営していくかという
現実的な研修でした。
夫も定年までは、あと少し。実際に63歳の年金が出るまでの間を
いかに、乗り切っていくか。どう暮らすかという考えに至りました。
退職金が出た時は潤いますが、
2年目、3年目がキツイみたいです。63才までは年金が出ないので、
少なくとも、バイトでもパートでもして63歳まで少しでも稼いで繋げて
働けば少しはマシだと思いました。
夫にも、60歳過ぎても、ちょっと働いてもらいたいと思いました。
私も、なんらかの努力をしないといけないなぁ・・・と思いました。
研修は老後の現実を経済面で見つめるよい機会となりました。
東京は大阪より少し寒かったです。
大阪に帰って
昨日は暖かでした。
久しぶりに、用事の後、
夫と食事をし、お寺にお参りに行きました。
昨日は七五三だったのか、神社にはお子様連れが多かったです。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/



箕輪町(もみじ湖)


↑白馬 雪もう降ってそうですね・・・


↑秋に地面に生える「栗茸」というキノコらしいです・・・一応食べられるそう。
ものすごく、マンガチックで、柿の形にも似ていて・・・へんなの!!
また、来週から、寒気に見舞われるそうです。
今日まではポカポカの晴れの日のようです。
さて、本日の
三井住友visa太平洋マスターズの
松山秀樹選手 大会レコード更新の-23で2度目の優勝を
御殿場で成し遂げたようです!すごいでした!!