11月25日金

昨日は、東京雪模様・・・

浅草寺の赤提灯と雪の画像が綺麗でしたね・・・
最近めっきり寒くなり・・・ヒーター入れました。

御所柿です。金剛山麓.
今は、接木して復活させていると聞きました。
柿は『古事記』や『日本書紀』にも記されているが、
その頃の柿は全て渋柿だった。
ところが、室町後期ごろ、
奈良の御所(ごせ)で、種なしでも成長過程で渋みが無くなる甘柿が
突然変異によって誕生した。
その後普及した「御所柿」は、
織田信長への献上品としても記録が残る。
また、正岡子規
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺
の原体験と言われる記述が、『ほととぎす(第四巻第七号)』の中に、
御所柿を食ひし事」と題して残されているそうである。
先日、御所柿を食べた。柿の蔕は五片、五角形、丸みを帯びた赤い柿。
蔕は六片のものもあったり、蔕と柿の形は比例するそうだ。多角形柿であった。
この柿は育てるのが非常にむつかしく弱いらしい。
明治期以降、御所柿の血統を継ぐ新品種の「富有柿」が普及していった。
柿は大人になってすごくおいしく感じるようになって好きになった・・・。
冬はビタミンCがたっぷりの柿を食べて、風邪に備えましょう!!
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

霧ヶ峰高原 富士見台
さて、明日は、実家斑鳩の「龍田川の紅葉祭り」である。
晴れるようだ、昔の龍田公園はもっと紅葉豊かで川も綺麗だった・・・
祭りも復活してきたようで、野掛けもやっている。
家から目と鼻の先の公園なので、実家に行きたいが、
土曜日は、陶芸教室の日で行けない。
明日行く予定だが雨であるらしい。
龍田の紅葉祭りの御天気の所を撮っておいてほしいなぁ・・・・
龍田姫」も今日はおめかしをして楽しんでいるに違いない・・・