11月21日月

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑天狗山


上田城
真田丸も終盤だなぁ・・・

今日もまた温かい感じです。暖かくて元気元気です。
インフルエンザが流行ってきたとニュースがあり、
早速、今日、インフルエンザ予防接種を打ってもらいました。
病院も予防接種の人が沢山来ていました。
また、小学校ではノロウィルスの大量感染があったようです。冬ですね。
さて、今日は伸び伸び・・・久しぶりにお茶のお稽古でした。
おいしいお茶とお菓子とお点前・・・またお茶も頑張ります!!
先生のお宅から見える、黄色い葉や赤い葉の黄落やら皇帝ダリアが美しく。
先日は、年金機構に行って「年金手帳」を再発行してもらいに行きました。
転勤につぐ転勤の引っ越しで紛失してしまっていたからです。
これがないと年金がもらえないじゃないですか。
年金定期便のはがきを持って、ハンコをもっていくとすぐにできました。
また、20歳〜22歳までの学生の時期は年金を払っていなかったのですが、
60歳を過ぎてから、その払ってなかった2年間を支払う事ができ、
微々たる年金もその分、少し増えるそうです。
また、払い抜けてる年金はないかチェックしてきました。
老後に備えて・・・50歳の最近気になりはじめまして・・・
備えあれば憂いなし・・・かなぁ?
ではでは・・・・