11月22日火

今朝、6時前にまた、東北で震度7程の地震があり、
津波注意報が急遽「警報」になったようです。津波も高い所では3Mとか。
あの大津波は五年前の出来事、住民は昔を思い出し、
とても恐ろしさが蘇ったそうで、避難所にすぐに来る人が多かったそうです。
さて・・・
今日は「イイ夫婦」の日だそうです。
11月8日は「いい歯」の日だそうです・・・。
今日も大阪お昼は20度を超す程の暖かさとなりました・・・
今日は、母と平群の温泉へ・・・冬は温泉に限ります。今日は暑かったけど。


実家に行くと、私の焼いた小壺に小さな小菊を入れてくれていて感動。
AOCのフランスワインをボジョレー解禁にちなんで?!もらって帰りました。


↑祖父母の家にあった、「板風炉」風のちょっと小さな火鉢が家に出してありました。
茶道検定を受けたばかりだったので、この「板風炉」風の火鉢がとても
気になってしまいました。名残の茶事の時に「やつれ」などと同様に使われる
風炉のようです。
よく調べると、淡交の12月号の本に「板風呂」が出ていました。
まだ見たことがなかったもんですから・・・。

風炉風炉が板でできているものでした。
もっと底が深いもので窓がありました・・・。勉強になりました。
さて、
祖母は香道もしていたようで、香炉や香道具もありました。
昭和生まれの私達は古い物に疎いのですが、
茶道をするようになって、それらの物がとて雅な物に感じる今日この頃。
「なんでも鑑定団」をテレビを丁度みていて、
古き良き時代のものに憧れを感じます。