11月9日水

すご----く寒いです。冬到来な感じになりました。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑青木湖畔、山には雪ですね・・・。
風邪をひく人多くなりそう・・・
コートを出してきた本日でした。
さて、アメリカ大統領選・・・
予想を裏切り「トランプ勝利」でした。
これからどうなるのでしょうか・・・
日本はどう対応していくのでしょうか?ちょっと不安。
さて、
今、テレビで
大阪の福祉介護ボランティアの高校生と
介護の勉強をしにきている、
これから日本の施設で働くインドネシアの人とのふれあいを見ました。
日本の将来の介護は将来深刻な介護人員不足が決定的で
将来、このインドネシアの人達が
日本の介護で活躍することが必至だと思われました。
実習生は、とても素直な人達で真面目でかわいい姿でした。
日本語もすごく上手いでした。勉強熱心なんですね。
逆に、日本のお年寄りの我儘でいじめられないか、
不幸な事にならないか、ちょっと心配になりました。
団塊の世代の介護が必要になる時・・・介護不足は確実でしょう。
そして、私たちが介護が必要になる時、
子供が居ない私たち夫婦の老後はとても心配で、
介護を受けるも謙虚にならないと誰も助けてくれないと思うのでした。
最後まで介護を受けずに、野育ちで元気で居るのが理想です。
介護が気になる齢になってきた昨今です・・・。