11月20日日

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

スーパームーンの浅間パールだそうです・・・
スーパームーンだったんですね・・・。
なんだか、私も、月が満ちてストンと
今日晴れやかに物事が進む気配を感じました。
今日は、茶道検定があり、朝一番に受けてきましたが・・・
非常に疲れました・・・80パーセントできて合格との事。
過去問題集を7.8冊やったけれども、新しい問題も多く、
漢字を書く問題は答えがわかっていても漢字が書けなかった・・・。
↓こんな問題。
・菓祖の田道間守が持ち帰った「橘」が延命長寿の効果があることからなんと呼称されたか漢字で書け。(非時香梅)
・「和敬会」は平戸藩主伯爵の( )、安田財閥の安田松翁が発足、()は誰か漢字で書け・(松浦詮󠄀)
・「茶具図賛」の茶筅の名称を漢字で書け。(師副筅)
こりゃ・・・参考書の丸暗記と漢字で全て書けるように特訓せねばと思いました。
パソコンを使うようになり、こりゃ無理な領域で、駄目だなこりゃ。
自己採点してダメだと分かり、来年もTRYだ!!
でも、試験が終わったので、今日はハレバレ!!
友達と夜は飲みの約束があるので、気晴らしだ!!
と・・・思って、飲みから、帰ってくると・・・
俳句の催促メールがあって・・・徹夜で作ってメール返信・・・
20日が締め切りでした・・・。今日は頭使いました。
実は、昨日も徹夜でした・・・
明日からは、自由時間が多くなり、習い事や家の事がゆっくりできそう。
掃除したり、片づけたり・・・・
冬になり、体重計に久しぶりに乗りました・・・体重増えてました・・・
少しダイエットしようと思います。
インフルエンザも注射しておかないといけないですね。