12月25日メリークリスマス

メリークリスマス!とカーナビが話しかけるのでびっくりしました・・・^^;
関西では今日は学校の終了式だったようです。
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑朝早く新雪を踏んで中学生が丘を下って登校してゆく様子。
鹿島槍がとてもきれいでした。byNHK
日本でこんな綺麗な自然の中で登下校をしている人がいるのね!すごい。
さて、
今日は大阪は恵比寿に先祖参りと今宮戎に参りましたら・・・
お賽銭箱を初詣用に大きくするための工事をしていました・・・
NHKの「マッサン」の舞台に出てきた住吉神社でもお賽銭箱を大きくしたり、
お正月を迎える準備をしていました。

今年一年のお礼参りと干支の「羊」の置物を買いました。
クリスマスを終え、初詣の用意が着々と進んでおります。