10月1日水

ナ・ナント10月になってしまいました・・・
スーパーではクリスマスケーキの予約やら
おせちの予約やら、年賀状の予約など年末ムードで驚きます・・・。
最近はお天気も良く、日本を旅するなら今デショ・・っていう感じ。
外国人さん。今、日本は最高にいい気候だよぉ・・・!!て言ってあげたい。^^;
さて・・・御嶽山の死亡者が47人と確定しました・・・。
死因は落石による死亡だそうで・・・。石に当って致命傷になったようです。
行楽の季節、誰でも登れる山だっただけに危機感が薄かったのでしょう。

さて、↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

上田市塩尻ユウスゲの里
・秋の蝶花は御魂と戯るる

志賀高原・ブナ3兄弟♪
・ブナの下虫は越冬楽しさう

白駒の池
・山の湖夜中々紅葉描きをり・・・
信州の秋・・・でした。
浅黄斑(あさぎまだら)渡り蝶のようですが・・・
最近、家の近くを飛んでいる・・・大阪は昼は暖かいからかな?
また、「どんぐり」の木って何の木か知っていました?
ブナ科の木で落葉樹と常緑樹があるようです。
栗なんかもブナ科・くり亜科で落葉樹なんですって。
一般的に良く見るのはブナ科で
落葉樹のミズナラ・コナラ・カシ・クヌギってところでしょうか。
最近はコロコロとドングリが地面に落ちています。
気がついたのですが、公園の桜の木ではなくて、
コナラの木の葉に蝉の抜け殻が何匹もぶら下がっているのです。
もちろん地面には蝉が地中から這い上がってきた穴が沢山空いて
いました。9月落ちゼミはこの穴と抜け殻の狭間で死んでおりました。
木の葉といっても2メートルはあるのです。
蝉さん登って羽化していたのですね。そして、
今も蝉の幼虫はこのコナラの木のしたでモソモソしている
のだろうなぁ・・・来年の夏に羽化するものも居るのだよ。^^;
・平和な世虫の音喓々とすだけし夜・・・・
さて・・・10月に入り、イベント目白押し・・・
ちょっと忙しくなってきた・・・