12月30日火曜日

冬至が過ぎ・・・夕方が少し明るくなり日が伸びてうれしい昨今

年の暮れです。
昨日風邪ぎみなり病院に行くも病院はもう閉まっておりました・・。^^;

番組も特別番組が増え、今年一年のニュースばかりです。
今日は「ルソンの壷」でアセアンに進出する日本企業をやっていました。
インドネシアの地方進出する白家電の販売でシェア一位となっているシャープや
ベトナムの即席めんシェア一位のエースコック
スラバヤに進出しはじめた大阪の塾など
それぞれ経営に特徴があって面白くテレビを見ました。
シャープの地方から日本のおもてなしを生かした昭和の商い方法、
祭りのイベントを催したり、シャープの製品の無料修理、小売店舗の指導
など、小さなサービスと昭和の熱血サラリーマンの姿が印象的でした。
ベトナムの麺好きを見越して、進出したエースコック、大胆に職員に味などの商品開発を任せ、現地の人の意向に合う商品作りを上手に聞き出す日本人少数スタッフ。会社の雰囲気もとても良く見えました。
最後に去年進出した大阪の大手塾、スラバヤを拠点に悪戦苦闘中、
失敗しながらも、現地スタッフと着々と仕事を増やしている。
やはり、ちゃんと日本人が管理して、仕事の配分を一人一人にケンカにならないように割り振る事で問題であった一部を解消。
これからもアセアンにどんどん、日本企業が進出して現地スタッフと仕事をしていく機会が増えることを更に感じました。
朝から、面白テレビを見ました。
さて、来年を迎えるにあたり、来年の目標、理想をしっかり持つこともしなくちゃいけないと思う年末です。
私の来年の目標・・・・あるある!!
来年も頑張るぞ!!っと
ちょっとテレビに触発された年末でした。
来年がもう来る!かかってきなさい?!

来年もどうぞよろしくお願い致します・・・。^^;