12月14日日 衆議院選挙の日・奈良マラソンの日^^;

ウッ!!サムイ!サムイ!サムイ!寒波がやってきたぁ・・・
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

諏訪市霧ヶ峰ドライブイン

近畿地方でも雪で、
昨日、吉野でゴルフだった夫は「雪」が降ってたよ。
との事でした・・・でも人は多かったそうです・・・^^;
さて、今日は「衆議院選挙の日」です・・・。
寒いし、選挙に無関心の人も居るしで、投票率はどうなるのでしょ?
でも、案外、自民の政治というよりも・・・
庶民の暮らしが苦しいので、一時反発票も多々あるとは予想します。
ノルウェーでは、税金が高いものの、社会保障費、福利厚生が浸透しているので、
国民は高い税金を払っても、「幸せな国」と言っている。
国の方針の一つに「納税できる人間つくり」をしているという。
教育をしっかりし、納税できる人間つくり、いわば、お金を稼げる国民つくりをしている。
日本も、納税できる人間作りをするといいのでは?
教育費、医療費は大学まで全国平等の権利であるとしたら、
いい国になるだろうなぁ・・・。
世の中は、子供の教育費に大変なのだから・・・。
賃金格差=教育格差・・・・不平等感というのあると思う・・・。
さて、金曜日は、奈良の学園前の「大和文華館」美術館に行ってきた。
12月25日まで「茶湯の人と造形」という特別企画展です。
子供の頃に行ったきりでしたので・・・・
建物が綺麗で感動でした・・・

入り口も綺麗で駐車場も綺麗でした。

のっぺりとしてますが綺麗です。

庭の景色が綺麗です。池に橋がかかっている風景に和みました。

庭も綺麗で、くちなしの実が実っていました。
蝋梅やらアジサイ、つばき、桜いろいろ埋まっています。
春も楽しみ。
茶の湯の人と造形」企画展とても良かったです。
湯滴天目、シャチ耳花入、杉木普斎の茶杓、香合、芦屋釜、墨跡、色紙
見ごたえがあり、目の保養となりました。
本物を見れるって本当に感動します・・・・。