10月18日土

オヨヨ〜!!
阪神日本シリーズ進出!!
モシカシテダケド・・・今年はもしか?!^^;
台風去ってから秋晴れ続き・・・!!
朝夕寒くなってきました・・・・
長野なんかは朝、3度とか・・・・
大阪は16度はあります。
今日は、朝一番に「堺祭り」に行ってきました!!
大仙公園や南宗寺では茶会をやっていて・・・・
野点に良い季節です・・・

南宗寺「実宗庵」では裏千家の青年部
「客殿」でお茶会がありました。
客間には木守柿の掛軸に秋の風情が・・
南宗寺の松の木から作った茶杓
大阪の今はもう窯元が無い「古曾部焼き」の茶碗など
お道具も可愛い物、渋い物、新旧面白い趣向で楽しかった。
とにかくお天気が底抜けな晴天!!
着物で楽しんで、服でも楽しんで行くべし!!
明日もお天気が良いそう!!

外の野点席では武者小路支部

小学生か中学生くらいの男子がお茶を点てていてカワイイ!!
お運びの女の子も綺麗、カワイイです。
表千家は海会寺、天恵院で

着物姿が美しい・・・

南宗寺の由緒正しく・・・・
利休家供養等、徳川家康の墓、三好家、津田家の墓などある・・・
開山は京都から招いた大林宗套だったかしら・・・。
お寺だけでも必見の価値。
お茶席は一席 900円だったと思う・・・。
楽しかったです・・・。
社中の方、先輩は半東、お運びとかっこ良かった・・・。
さて、長野より堺に引越しまして丁度1年となります・・・
早い早い・・・去年、引っ越して1日後にこのお祭りに遭遇したのですから。