10月29日火

今日は陶芸教室の皆さんと
奈良の陶工に伺いました。
大阪で教えてくれていた先生のご結婚された先が
その奈良の「R工房」です。
奈良教育大の上、山の方に向かうとありました。
奈良駅に朝9:30頃到着しましたが・・・・
すでに・・・「正倉院展」は行列。それを右手に見て工房へ。
良いお天気なので、奈良はとっても冷えて・・・
鹿さんも寒そうでした・・・。
工房では磁器の轆轤をひかせていただき、作品を作りました。
楽しかったです。

↑私が買える範囲の作品^^;
魅力ある作品が多々あったのですが、なにせ作家さんの作品なので・・・。
作品は力強く、磁器ながら暖かい感じのする作品でした。
色絵、金、銀彩、ゴス、染付けなど白地に綺麗でした。
お茶を頂戴しながら、作品の抹茶茶碗でいただいたり、
作品を見たりしながら、しばし、楽しみました。
先生のご主人さんも気さくでしゃべりやすい方
でした。
楽しい時間を過ごしました。2時にもなるともう太陽が傾いて寂しく
なってきたので、帰途につきました・・・。
先生も幸せそうでした。
奈良の秋は寒いくらいが風情があっていいですねぇ・・・。