11月12日水

クリスマスのイルミネーションやクリスマスソング
サンタクロースのお人形が街を飾る季節となってきました・・・
11月22日は二十四節季でいう「小雪」となります。
今週木曜日から関西でもグッと寒くなるそうです・・・^^;
NHK長野・撮るしん↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑ヤマセミ、生息地保護区

佐久穂町大日向古谷地区
道の駅には葉物が沢山出てきました。

茅野市玉川穴山:長円寺
秋の風情が濃くなり・・・
野原もだんだん枯れていく昨今です・・・
ほのぼのと御粧ひや草の香  才麿  「椎の葉 」
草いろいろおのおの花の手柄かな  芭蕉 「笈日記」
薬欄にいづれの花をくさ枕  芭蕉 「曽良書留」
はなの秋草に喰ひあく野馬かな  嵐雪 「玄峰集」
名はしらず草毎に花あはれなり  杉風 「雪七草」
うり行くや一たばねづつ草の花 蝶夢 「草根発句集」
門ありて国分寺はなし草の花 梅室 「梅室家集」
穂に出でて靡くも哀れ草の花 杉田久女 「杉田久女句集」
赤ん坊の肌着を干せり草の花 長谷川櫂 「蓬莱」
草の実の袖にとりつく別れかな   潦菟 「射水川」
草の実も人にとびつく夜道かな  一茶 「九番目記」
籠り居て木の実草の実拾はばや  芭蕪 「後の旅」
草の実や空しく土と成るばかり  闌更 「半化坊発句集」     
草の実や影より淡くはしる水 石橋秀野 「桜濃く」
草の露晃(きら)り晃りと魂震ふ・・・夢花^^;
日本人って四季に自然に敏感ですね・・・^^;