11月1日土

11月に突入・・・・文化の日です・・・連休です・・・だけど雨や曇りです・・・。
阪神も幻の優勝・・・29年目・・・
来年こそ優勝や!
イヤハヤ・・・10月もイベントが多くあっという間に終わり・・・
11月もなんやかんやとイベントが多そう・・・・な月。
あっという間に12月なんですもう・・・駆け足に日が迫ってる感じ・・・。
そろそろヒーターを用意しました・・・朝、夜は寒い。

NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑蓼科湖畔

白馬村新松川橋
信州の大花火の頃・・・初雪を経験した事思い出した・・・11月半ばだったな。
来週は社中の炉開きお茶会があります・・・お茶道のお正月です・・・。
先日のお稽古の掛軸は
山雲海月情」(さんうんかいげつのじょう)
 「話尽(盡)山雲海月情」 碧巌録

=肝の底まで打ち破って話をしましょう・・・という意味合いらしい。
秋の夜長・・・たくさんお話できそうですね・・・
禅語は改めて奥が深いなぁと思う・・
もう冬も近い・・・