12月21日日

寒い・・・お正月っぽい街の寒さの雰囲気がします。
テレビも年末モードで今年亡くなったスター特集やらやっています。
12月22日は冬至
冬至南京・ゆず湯・冬至より5日過ぎれば馬鹿でもわかる・・・。
冬至から日が永くなってきます。夕刻は早くから暗かったですが、
この日より日が永くなってきます・・・。明るくなってくるのです。
ちょっとウレシイ・・・
さて・・・例年よりも早くからの大雪・・・
長野の大自然の動植物に敬意を表します・・・
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

諏訪市より霧ヶ峰 今年も出ましたカモシカ

安曇野市犀川河川敷・・・ジョウビタキ(メス)

上田市五加

安曇野市御宝田遊水地・・・白鳥

大町市 平の森付近・・・カワセミ
いよよ・・・クリスマスと
年迎え・・・
早いところでは27日より1月4日まで長期休暇となるようです。
なんだか落ち着きません・・・。^^;