9月29日日

御嶽山の突発的な噴火の話題でニュースはもちきりです。
インドネシアボルボドールも噴火により長年埋まっていたのですから。
噴火というのはすごい威力の自然災害です・・・。
さて、大阪、良いお天気でとても暑いです・・・・。
今日は天保山の大阪文化館まで「藤城清治世界展」を見に行きました。

昨日、今日とサイン会のようでした。
今年で90歳を迎えられるというのに矍鑠とされてお元気そう。

海遊館水族館の隣に文化館がありました。

家族連れも多く、観覧車が真っ青な空に廻っております。

藤城清治世界展は、本当に見ごたえのある作品ばかりでした。
ファンタジーの世界かと思ったのですが・・・

最後の方の東北の陸前高田の一本松、ラジオ放送局のビル、陸に残された船の
作品を見て、とても心こみ上げてくるものがありました・・・。
必見です・・・。

伝統的な作品、ファンタジー溢れる作品・・・
私は小さな小紋のような葉っぱをつけている木の作品に心引かれます。
小さな小人も沢山出てきます。
黒い輪郭の中に色鮮やかな明るさを満たしておりそれに心惹かれます。
世の中が黒いしっかりとした縁取りと芯を持ち、
世界を彩るような明るさを持たせ・・・
日々過ごしたいと思える作品ばかりでした・・・。
いや・・・本当に感動しました。^^;
小さき頃からこのデザイン画を見て育ったので
幸せな昭和の良い思い出が蘇って来るのです。
カルピスのCMの小さな小人だったり・・・絵本だったり・・・^^;