10月7日火

台風一過の秋晴れで気持ち良いです・・・。
いろいろ被害もあった台風・・・週末またやってきそうです・・・。
デング熱も150人は下らず・・・、御岳山の被害者も50人程となり・・・
いろいろと気をつけたい世の中です・・・明日は我が身です。
さて、良い知らせ
スウェーデン王立科学アカデミーは7日、
2014年のノーベル物理学賞を、
青色発光ダイオード(LED)を開発した
赤崎勇・名城大終身教授(85)、
天野浩・名古屋大教授(54)、
米カリフォルニア大サンタバーバラ校の
中村修二教授(60)の3氏に授与すると発表した。
すごいですね・・・今のテレビはいいはずだ・・・^^;
さて、明日は暦の上で「寒露」です・・・
皆既月食も見られるそうです・・・。
NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

乗鞍山頂入り口から少し降りたあたり

鹿島槍ヶ岳山頂
先日、長野に寄った主人はもう寒く冬のようだったと言っていました。

ところで、夕日を崇める神事というのがあるそうです。
亡くなった人が極楽浄土にいけるよう、
また安らかに過ごせるように祈るような神事です。
これは、大阪、夕陽丘にある四天王寺であるそうです。
また、その夕陽丘平安時代活躍した「藤原家隆」のお墓があるそうです。
家隆は京都よりこの天王寺が気に入って住んでいたとか・・・
茶人の千利休が「わび」を唱えるときの歌に家隆の
「花をのみ 待つらん人に 山里の 雪間の草の 春を見せばや」があります。
夕日の歌に
「契りあれば難波の里にやどりきて浪のいり日ををがみけるかな」
というのがあります・・・。四天王寺辺りより綺麗な海の夕日が見えたのね・・。
さて、夕日が寂しくなる季節です・・・。
大阪はお昼は暖かいものの風が冷たくて・・・
夜は寒い・・・暖かくしないと風邪をひきそうな
そんな昨今になりました・・・。