金曜日

今日も良いお天気で暖かく・・・・11月なのにどうしちゃったんダロ。
お布団干して・・・お洗濯して・・・図書館行って・・・善光寺参り・・・^^;

善光寺さんには観光客がいっぱい!!

この通りを左に行ったところのお蕎麦屋さん「元屋」でざる蕎麦600円!!
腰があってお腹いっぱいおいしゅうございました・・・。
お昼をすましました・・・。長野の蕎麦はホント美味しい・・・。
家では「朝顔」「あいこトマト」がまだ元気で・・・この秋は暖かい!!
家に帰るとお布団がフカフカに出来上がっておりました。^^;
図書館では、「LEON」やら「ポパイ」やら「アンアン」やら雑誌を読んで。
俳句雑誌を読んで・・・俳句の本を借りて帰ってきました。
さて・・・今晩のおかずは・・・
「のどぐろの干物」「ぶりの刺身」「玄米」
「モツ大根」(コレが絶品なの。塩とモツと大根と圧力鍋にかけるだけで美味しい一品!!)
あ----!!
「連翹やなにもなき日が宝物」という俳句がありました。
今カルチャーセンターで俳句関連を習っているのですが宮坂先生の句です。
本当に何も無い日常が幸せ!!
何気ないお天気の平凡な日がホントウに幸せです。^^;
幸せって特別なようでそうでないような不思議なもんですね。^^;
れんぎょう(連翹)は春の花・・・春になると勢い良く黄色の花が咲く。
知り合いのお父様の俳句に「春紫苑(ハルジオン)」があります。
「ハルジオン草刈りしだけ遠ざかる」彷徨子
とても可愛い名の花ですね・・・・春も咲くし秋にも咲きます。
アメリカの植物でもともとは栽培植物だったが今は雑草と化している。
が、ナカナカ・・・タンポポのような可愛さがあるし名前がまた可愛い・・・。
そうフランスに咲くカモミュールのような感じもするし・・・^^;。
最近は・・・秋も咲き、春も咲く花が多くなったような・・・
タンポポもバラも・・・良く咲いている・・・