火曜日

ようよう寒くなり、昨日の夜は北海道で雪が降ったそうです。
さて、「ゆず」の化粧品を去年作ったものが、秋から活躍しています。
ジェルジェルしていて保湿効果がとても良く。お肌シットリとなるのです。
最近「ゆず」が出てきたので、迷わず、化粧品を手作りするために買いました。

私は、ゆずを6つと焼酎20度以上のものを買いまして、
小さなペットボトル2本分を作りました。(右=昨日作った物・左=去年作った物)
ネット検索すると媒よう液には焼酎派とお酒派と水派があるみたいです。
焼酎派→http://blog.ma-yu.jp/?eid=367429
清酒派→http://www.meiho-g.co.jp/tane.htm
水派+ゆず茶→http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10731146467.html
昨日は部屋がゆずのアロマが立ち込めていい気分でした。
ゆず茶と種の化粧品を作り、ゆずの果汁は「牡蠣酢」などの調味料にしました。^^; 
冬もこの保湿効果でお肌シットリですよ。
日本は四季があって、四季の植物もあっていろいろ
弄ったりしている時がとてもしあわせデス・・・
「やわらかにゆずのたたずむ良家かな」^^;
これからの厳しい冬に備えて・・・心まろくいたいものです・・・