12月8日 金

急に寒くなってきました・・・・
今日あたり・・・初雪?
実はもう先日大阪でも雪が舞ったと聞いたりもしましたが・・・
今日は法隆寺の観音様のお身ぬぐいがありました・・・
奈良の大仏さんは何時なのかな?年末の気配が濃くなってきました・・・

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

長野市松代町皆神山・・・朝の北アルプススーパームーンだそうです・・・

飯田市下久堅下虎岩・・・メジロが柿の実を美味しそうに食べてますね。
自然の干し柿状になっていて甘くて美味しいのかもしれませんね・・・
昨日は「高倉健」さんを偲ぶテレビを見ました・・・
どんな人だったのか・・・
「不器用」な人だったのほ本当のようですが・・・
それを「武器」にできたのも高倉健さんだったからのようです・・・
私も不器用な人間です。が、高倉健さのような努力はしていませんから
武器にはなりませんが・・・
役者とは「世阿弥」の昔から言われたように
役を「似せる」は「似得る」と言ったそうです。
似せるうちに似得るのでしょうね・・・・
似せるうちに「自分がそれから何かを得てそれが出る」それが「似得る」
矍鑠とかっこよく見えるのは健さんそのものの人間性がにじみ出ているからで
その似得る努力が滲み健さん人間性に滲み出てきて・・・
美しく見えるのでしょうね。
芸の初めは倣うから始まります・・・
私の、茶道にしても、俳句にしても、先人を模倣する真似る・・・
それに自分というフィルターが入る・・・
それが回りに良く見えるも悪く見えるも自分次第である・・・
だから、先人と自分の集大成が似得るとなるのであろう・・・
と気づいたのでした・・・。
故に、模倣+自身の磨き=自己表現
なんなだなぁ・・・と目から鱗でした。
模倣だけじゃダメなんですね・・・
自分を表現するということはそういうことなのかなぁ・・
芸は自分自身そのものであると。
しかし、それは生きる糧になるとは限らないので
人生は生きる糧と
精神の糧のバランスがむつかしいですね。