10月2日月

10月になりました!!
早くもクリスマスケーキ、お正月おせち、年賀はがきの予約が出回っています。
なんかもう・・・年末ムード?!です。
さて、このごろは
毛布を入れないと朝が寒くなってきました。
風邪を思わずひいてしまった人もチラホラ・・・
秋のイベントも目白押し・・・・
一昨日は、大阪で茶道裏千家淡交会近畿地区大会が開催されて
行って参りました。
私は初めての経験で、先輩先生に連れて行ってもらいました・・・。
ナント朝の7時に大阪城公園駅に到着で・・・ニューオータニホテルで開催。
朝から、濃茶、薄茶、青年部、点心といただき、
お道具も、お茶もお菓子も、趣向を楽しませていただきました。
ここでも、楽吉左衛門さんの黒茶碗はポッテリと嫋やかな艶がありました。
さて、中盤は「つどい」と「大会式典」に参加した後、
夜の懇親会もお料理と、河内ワインとの相性もよく、飲み放題で楽しく。
河内ワイン結構いけて驚きでした・・・
懇親会の開催は、能の「高砂」の舞で幕が開きました。
お家元の娘様が近いうちにご結婚される前祝いの舞でしょうか、
お家元も早くもこの舞を見て涙してしまったと、笑いを誘っておられました。
お嫁にやる父親のお顔に近しい感じがしました。
和やかな懇親会で満足な大会でした。
よい経験をさせていただきました。
着物の皆様の取り合わせも楽しく見ました。
翌日は、堺、南宗寺での月釜があり、朝早く参加致しました。
先生達は当日、翌日と早朝から晩まで体力勝負ですごいと思います。
お天気も良く、秋のお花がとても綺麗でした。
本日、2日はお休みしてもいいよといわんばかりに雨で落ち着きました。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

信州スカイパーク、野ビタキちゃんが少年のように風にふかれているよう・・

佐久市の旧望月町春日温泉の山奥にある市の天然記念物
「山の神のコナラ群」のコナラ。山を駆ける怪獣みたいにみえました・・・。