10月31日火

今日はハロウィーンだそうです。
明日は大阪の街がイルミネーションが灯りはじめるそうです。
年末めいてきました・・・。
さて・・・
ジャカルタやバリはとても楽しかったです。
バリは火山の噴火で人が少なかったのでゆったりと過ごせました。
10年程前に行った遺跡にもう一度行ってみた・・・

↑ゴア・ガジャ・・・1000年頃の遺跡。
僧がこの石の洞穴に座禅したり、眠ったりして修行したらしい・・・
以前はとてもひっそりとした佇まいであったが、
有名になって、人が沢山来るようになった・・・
20cに探検家によって発見された遺跡。
嘗て大噴火で遺跡が埋まってしまった歴史を彷彿と思うのでした・・・

↑ウルワツ寺院
断崖絶壁の夕日が美しいそう・・・
宇宙や世界を感じさせてくれる大海に包まれる感じがする。
ニュークタの近くでもあり、白人が多いサーフスポット

ガムラン風景
インドネシアの寺院などで舞踊などに合わせてガムランが演奏される。


↑ライステラス
棚田を見ながら昼食を食べた・・・
ドローンを飛ばしている外人さんもいた・・・

↑ジンバランで夕日を見ながら、バーベキューを食べた。
大きなロブスターがついているのにリーズナブルな値段。
バリ産ワインもボトルも安くて、驚いた。
籠に入ったご飯がレトロで南国気分が盛り上がる・・・。
リッチな気分に浸れます。

↑ホテルの朝食も南国の雰囲気満載です。

↑プールも海辺に近くて南国気分がアゲアゲー
でした。
バリの南国の雰囲気を久しぶりに懐かしく楽しくくつろいだ休暇となりました。
夫の会社からの勤続35年のお祝金で楽しんだのでした。
丁度、結婚25年目でもあり・・・
茶道のインドネシア協会の記念行事は30周年で
なぜか、25.30.35年と記念の年となってました。
めでたい、めでたい・・・。