11月11日土

今日は朝は暖かいでしたが、昼から冷たい風に冷えてきました。
冬到来です・・・。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

北アルプス・御地蔵さんの背後が人のように見えて・・・
今日は、先日の、茶道検定の解答がwebに掲載されました。
答え合わせすると、22箇所間違えていました。
合格率は80%の正解が必要なので、今回も、不合格。決定。
過去問題は全部勉強したのですが、
新しい問題と漢字がネックです。最低16問しか間違えられない。
5年は挑戦してみます。いつか合格するのではないかと・・・
検定では、年配者も多く、私も頭の体操と思い頑張ります。
がっくりしたのも束の間、
俳句誌が届き、2cm位ののハードカーバーを昨日から読み通している。
感想文を書こうと思うが、なかなか思いがまとまらない・・・時間は過ぎる。
御茶会、その他の御礼状も書かねば・・・
仕事は山積みになっていく・・・。
今年も終わりに近い・・・
ラストスパートだ。